2015年12月15日火曜日

立志式

12日(土)に立志式がありました。

最初は「どんな行事だろう」と思っていたので先生に尋ねてみると、
『立志とは、志(こころざし)を立てると書きます。そして昔では14歳は大人になる時期とされていました』と教えてくださいました。
立志式の当日「あなたたちは今日からもう大人です」と言われました。私は、「20歳から大人」と思っていました。でも昔は14歳から大人と知った今、私は変わろうと思いました。今まで、私はいつも人の手を借りていました。でも、大人になると、自分のことは自分でしなければなりません。だから、私も自分のことは自分でできる大人になります。
(2年 情報委員)